第8回PFSコラボレーションミーティング


2016年12月12日から16日にかけて米国ボルチモアのジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University、以下 JHU)で第8回PFSコラボレーション会議を開催しました。PFS に参加している様々な研究機関から総勢約80名の参加があり、盛況のうちに終えることができました。

img_7611

2日間にわたって行われた全体セッションでは、昨年のコラボレーション会議からの装置開発の進捗やPFSを使ったサーベイ観測計画の検討に関する進捗が報告された他、数年後に控えた科学運用開始までの今後の計画について議論が行われました。また、実験室ツアーも行われ、多くの参加者がJHUで開発されている分光器のカメラユニットを見学しました。

dsc04513-2

dsc04551

全体セッション以外の3日間には、サイエンスチーム、装置開発チームそれぞれが個別のトピックについて議論を持ちました。現状と問題点の把握に努め、今後の作業プランについて集中的に話し合いました。

いよいよ来年、まずはメトロロジカメラシステムがすばる望遠鏡へと到着する予定です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です