プロジェクトが立ち上がって以降、PFSプロジェクトはほぼ年に一回のペースでコラボレーション会議を開催してきてきました。第13回目のコラボレーション会議は2022年3月22日から24日に開催されましたが、COVID-19の感染状況を鑑みて昨年に引き続いてZoomとGather Townというオンライン会議システムを使用しての会議になりました。
PFSの参加機関は世界中に亘っているため、会議の時間(UTC13:00開始)は、例えば日本や台湾では夜遅かったり、カリフォルニアでは早朝だったりといくつかの国では非常に参加しにくい時間になってしまいます。それでものべ150人を超える参加者が集まり活発に議論を交わしました。
1日目と2日目には装置開発チームから装置の状況のアップデートがありました。装置開発チームはいくつかの技術的問題に取り組んできているのですが、それでもこの一年間で開発は進んできていることが共有されました。3日目には最新のスケジュールに基づいてサーベイをどう行うか、そのように計画を立てていくかについての議論が交わされました。また、今後の試験観測でサイエンスチームと装置開発チームがよりよく連携していく方法についても話し合いが行われました。
口頭発表に加えて、27枚のポスター発表があり、GatherTwonを使ったポスター会場では参加者が議論や会話を楽しんでいました。