Richard Ellis 教授が 英国王立学会からロイヤルメダルを授与されました!

      Richard Ellis 教授が 英国王立学会からロイヤルメダルを授与されました! はコメントを受け付けていません

PFSのサイエンスチームを牽引しているRichard Ellis 教授が英国王立学会から今年のロイヤルメダルを受賞しました。

https://royalsociety.org/grants-schemes-awards/awards/royal-medal/

ロイヤルメダルは1825年に設立された賞で、王立学会では毎年物理学と生物学それぞれの分野で自然科学の発展に最も重要な貢献をした人2人と、応用科学の分野で目覚ましい貢献をした人一人にメダルを授与しています。このメダルは女王から授与されることもあり「女王のメダル」とも呼ばれている、大変名誉のある賞です。過去には電磁気学で有名なMichael Faradayも受賞されています。

そんな栄えある2022年のメダルをRichard Ellis 教授が授与されました。望遠鏡や観測装置の多大な進歩の機動力になったこと、それを宇宙論の理解につなげたことの功績が認められ受賞となりました。Ellis教授はPFSのサイエンスチームをまとめている存在でもあります。

Ellis教授、おめでとうございます!